カテゴリ:黒百合( 1 )

黒百合

カメラ抱えて美の探訪さんのページへトラックバックさせていただきました。薄紫のウオーターヒヤシンスに子供の頃の金魚鉢を思い出しました。

昨年の6月に北海道旅行のみやげに黒百合の球根をいただきました。まもなく芽が出て早々と蕾がつきました。開花を楽しみにしていたのですがしばらくすると、蕾は成長することなく落ちてしまいました。寒いところからやってきた黒百合には九州の暑さは無理だったのかと思いましたが、どうしても咲かせてみたいとの思いからなるべく日陰の涼しいところを探して鉢を何回も移動しました。
今年3月みどり色の小さな芽を見つけたときは感激しました。少しづつ成長し4月には花が咲きました。濃いエンジ色の花です。

画像をクリックで拡大します。


[PR]
by kisaragi29 | 2004-08-21 22:17 | 黒百合